月記 バックナンバー


<先月> <目次> <来月> <最新> <Astrolgoer's diary> <Top Page>


もはや月記じゃないけど  2001/8/14 Tue.
毎度、毎度、毎度、忙しいと口にしていますが、このところ、さらに忙しさが加速。
どうやら1ハウスに太陽がいらっしゃった関係かも知れないと思っています。

どうも日常生活を月のサイクルで考えようかと思っていたけれど、やっぱり難しいかな?


サイトスタートです  2001/8/16 Thu.
2001年8月16日 9:55AM にトップページを入れ替え、サイトが正式スタートです。

サイトのスタートにあたっては、Astrologer らしくあれこれ検討しました。結局、スギムラ瑤子さんのタイミングが、色々考えた上でも時期的によさそうということになり決定。その話は追々、載せるかも知れません。

いやぁ、自分のページ ( 穂渡桂樹のページ ) も、私が作ることになった「占いダイヤル メビウス&イルエル」のページも、まったく何も考えずスタートさせただけに、感慨深い物があります。
考えなくても、穂渡桂樹のページで2001年7月は約45,000hitsだし、メビウスも約28,000hits だから、うまくいくときはいってしまうというか、もともと運がいいというか。

16日9:55AMと言えば、私にとっては nMC に t水星がトライン。t太陽は1室にいるし、コミュニケーションや、プロデュース(笑)には、いい感じです。

どうなるか、私もとても楽しみにしています。



胃痛は  2001/8/22 Wed.
なんか、体の調子が悪いのを自慢するようなことばかりで…。
「月記」なんて書いたくせに、月に関係ないことばかりで。

今日もこじつけ。(笑)
昨日あたりから、どうやら胃が痛い。そんな飲み過ぎちゃいないけど、原因はまぁいいとして。さて、チャートを開いてみると。そうか、そうだ。ネイタルの太陽に、トランジットの太陽がスクエアを作りにいっている。もし、これだったら、明日あたりがピークであと2日くらいでラクになるんでしょう。

そういえば(個人情報がバレるといけないのでちょっと曖昧に書くと)ネイタルの太陽に対して、トランジットの太陽と火星がハードなアスペクトを作るときに、体を悪くする人がいたなぁ。火星がきっちりスクエアの時に交通事故を起こしたので鮮烈に覚えています。
とはいえ、火星がスクエアの時は常に事故を起こしてるなんてことはないわけで。このあたりに「危険はあっても、避けることは可能だよ」という示唆があるんでしょう。
逆に、事故や怪我の時は常にそういったアスペクトがあるわけでもありません。

事故とか怪我とか犯罪とか、そういうものって、確かに「運が悪く」遭ってしまいます。運に左右されているというのではなくて、実際に危険な時はそれなりの数があるのに、ある時だけ事故や怪我や事件として現実のものとなる、というところに、とりあえず「運」という言葉を見いだしてみました。コントロールできるはずのもの、です。
もちろん、そんなアスペクトのないときでも、事故や怪我があるとしたら、自分が不注意や意図的な行動で、自分を危険にさらしたのかもしれません。本来、ないはずの「運」を作り出してしまう、と言えるのかも。

ふぅ。

あら、お隣の人はご旅行ですか。ちなみに、私もグレープフルーツ好き。あの苦さがいい。
お茶漬けは「大人のお茶漬け」ならけっこーいけるかも。(笑) っていってもさぁ、居酒屋のお茶漬けってそんなにおいしいかなぁ? でもって、おやつにラーメンたべて、太らないって…。やはり美貌のアセン天秤座ですね。(笑)

他人の日記にからんでもしょーがないんだけど。(爆)

このテンションじゃ、絶対、続かないよなぁ、私も。(苦笑)


このところ  2001/8/25 Sat.
どうも、ロクなことがない。シャレにならんなぁ。
トランジットのオーブは1度にしているからか、今日の所はそれらしい兆候を見つけられないけれど、ここんとこの状況のヒドさはシャレにならん。
ついこの前、n太陽とt太陽がスクエアだったわけで、これがまた強烈。獅子座アセンの癖に、獅子座に太陽がいる間は、結構、面倒くさいことが多い。その割には、牡牛座にいる時は好調だったりして…。(完全に、過去の経験。)

そういえば、自分のMCのカスプにt木星やt土星が来たときは調子が良かった。

実は長らく、といっても今からすればかなり前、占星術を知ってからはけっこう経って、やっとMCというのがわかってきた感じの時があった。自分が体感的に、わかるものがあった。MCって、なんだ、こういうモンなのか、と。
ここで全部わかった気になってるわけじゃなくて、まったくわからなかった状態から、意識するようになった、というのが正しいのかも。
そうしたら、結構MCに関することでいろいろ発生。自分で意識するとしないのでは、それなりに違うのかも知れないと思ったという話。

あれ、この日記って、語尾はですます調だっけか? まぁ、いいや。


いけだ笑みさんのホラリー講座  2001/8/31 Fri.
日記と言うより、知り合いのAstrologerの動向ということで。

書こう、書こうとは思っていましたが、一応、ご本人にメールしたら解禁も出たことだし。


占星術関係の友人に、いけだ笑みさん(太陽蟹座、月水瓶座、あこがれのアセン天秤座)がいます。ページで展開される「えみ日記」が楽しく、私は大ファン。この日記も同じような芸風にしようかと思ったくらいです。(あ、ちょっと似てるかな?)

まついなつきさんの「しあわせ占星術」 情報センター出版局 1,300円 ISBN4-7958-3272-2 の中にある、太陽と月144パターンを書いた人です。(あ、この本、レビューに入れてなかったか…。しまった。)
太陽蠍座、月射手座のところでは、けっこーキッツイこと(ギクリとすること)言うわ、この人。(笑)


その笑みさんが、10月末よりアカデメイアでホラリーの講座をやるとのこと。ぜひ、行ってみたい!! 笑みさんは熱心な勉強家。興味を持ったものには、極めて熱心。どうやら占星術もその最たるもののようで、ホラリー講座に向けてあれこれ調べている様子です。
私のような年になってくると(苦笑)、今まで生きてきた時間よりも、もしかしたら死ぬまでの時間のほうが短いかも知れないのです。昨晩など、胃が痛くて、痛くて(きっと潰瘍だと思う…)久々にガスター10を飲んでしまう始末。そんなことがあると、やはりひしひしと感じます。残された時間は少ない!

ならば、他の人が調べてくれて、教えてくれりゃ、それに越したことはないじゃん、という発想も生まれます。もちろん、自分で勉強できることはするけれど、目の前に知識があるならそれでいいじゃん。特にホラリーの分野は、日本で得られる知識や、日本語で得られる知識はかなり限られています。そういう意味でも、貴重な内容。
笑みさんは自虐的なことを言っても、責任感は強い人だから内容的にも信頼できるし、なにより楽しみ。情報には対価がいるけれど、その点は安心できると思っています。先出の本の内容とは違いますが、最近盛り上がりを見せているホラリー占星術。どうやら隔週日曜日のようなので、参加しきれるかどうか難しいのが残念。

興味のある方にはお勧め!! という感じです。

くわしくは、とりあえず、いけだ笑みさんのページを見て下さい。


<先月> <目次> <来月> <最新> <Astrolgoer's diary> <Top Page>


Akiary v.0.42