月記 バックナンバー


<先月> <目次> <来月> <最新> <Astrolgoer's diary> <Top Page>


近況から思うこと  2002/3/10 Sun.
占星術、やりたいときに、時間ナシ

なんの生活の心配もナシに、1年、いや、半年、時間をくれたら読みたい本がいっぱいある〜、という人は多いんじゃなかろうか。

多くの人は、「一番やりたいこと」の他に「やらなければならないたくさんのこと」を抱えている。できるときに、できることをやっておかなければ、人生に残された時間はそう多くはない。
もし、学生時代に、気づいていたら…。あの有り余っていた時間で、どれだけ多くのことを勉強できただろう。ネットデビューも、もし、あと5年早く自分が動き出していたら。

そんなこと、言っても仕方のないことで、「できなかった」「しなかった」自分が愚かなことがわかるだけだ。自分なりの転機は、nMCに、t土星と、t木星の合のタイミングだったんだけど、それこそ星の支配を受けていることが現れているのか? これは星を見てタイミングを計ったわけではなくて、後で気づいたら、そうだった。そのタイミングでないから「できなかった」のか、たまたま「そのタイミングを選んだ」からうまくいったのか。

なんにせよ、最近もnMCが刺激されている通り、あれこれ周囲が盛り上がっている。

このところ、自分が思うよりも高い評価を受けて、(あまりたいしたものではないにしても)複数の熱烈オファーがある。ハンティングなんてレベルには及ばないし、残念ながら婿の要請ではない。(苦笑)

こんな中、別件でちょっと気になることがあり、チャートを立ててみた。個人的には「自分のことは自分で決める」ので、チャートを見る気などない。ない、というより、なかった。でも、最近は、そうやっていかないことには、身にしみて勉強できないことを悟り、なにかとチャートを開き解釈を試みることにしたのだ。

その内容や、チャートは書くほどのことじゃない。しかし、自分にとっても、よくわからないことがあり、ほうじ茶氏のアドバイスを頂いた。ほうじ茶氏のコメントは、その私が考えていた本題よりも、身の振り方について考えていることのほうがチャートには色濃く出ているという指摘だった。そして「変化を望む」ことを考えているんじゃないか、と。

実際、その指摘はかなり強烈に的を射ていた。けれど、その「変化を望む」点については、たしかにそうも言えるんだけど、そこで出ていた点では、「どう変化させたらいいのか、そこまでは難しいだろう」と思っていたので、「実は自分が気づいていないだけで、そう思っているんだろう」と理解した。

しかし、それは意外な展開を見せる。その翌日の夕方(時間忘れたけど、18時〜20時の間だったと思う)に、さらに別のオファーがあった。以前から、具体的ではないけれど、「一緒にやろう、チャンスがあったら来ないか?」と言ってくれている人が2人いて、ともに、自分としても積極的に考えていることだった。今の自分がいる場所では、5年後、10年後の自分を考えた時に、これではいかんと思っているから、「未来の有りそうなところ」に移りたかったから。
ここ数ヶ月でうけている複数の熱烈オファーはすべてお断りしたいけれど、先日のひとつは、かなり悩むこととなった。まだ、はっきりと具体化はしていないから、どうなるかはわからない。でも、まさに、この心境と状況は、ほうじ茶氏の指摘がピタリだった。不安と期待と、「どうしよう」と悩む気持ちと。
一応は考えていたことがあり、そっちが「本題」だったはずだけれど、それ以外の「こちらのほうが重要」というのが現れているチャート(占星術)もすごいけれど、それを読みとるのも、すごい。


占いの能力や知識を越えた、「センス」はこういう部分に有るんじゃないかと思う。

当てて嬉しいことではなかったけれど、私も、大学時代に「恋愛を見て欲しい」と言われた友達に、「どう見ても、恋愛より家族の健康が気になっているんじゃないか?」という指摘をして、相手をビビらせてしまったことがある。(占星術じゃなくて、TAROTだった。) とか言いつつ、そういったことはほとんどないから、私のセンスはたいしたことないのか?
それは偶然だったのかも知れないけれど、時として、「見えてしまう」ことがあるのかもしれない。

そうすると「どこまでが占星術か?」という問題が出てきて、線引きが難しくなってくる。

普通の人には見えないものが「視覚的に」見える人もいるらしい。霊感占いがそれかもしれないし、そうでないかもしれない。私は霊感占いはできないから、わからない。けれど、そういった「見える」人から聞いたことには、「占いができるなら、本人は見えていないと思っていても、実は何か見えているんだ」そうな。
(JRAのCMみたいだ ^^; )

私は、占うときに、健康という点を比較的気にして見ている。健康状態が及ぼす影響は、案外大きい。本題が良く見て、いい結果かと思ったのに、どうもその通りでない時に、他のことの影響を見落としていたことがあったからだ。ベタな話、恋愛が良くて「今日がチャンスだぜ!」って時に、風邪ひいて高熱をだしてたら、結局、会いに行けないかもしれない。
そういうことを、意識せずに、チャートから察知する能力を持ちたい。

まだまだ、勉強して行かなきゃいけないことは、山積みだ。


ウィルス  2002/3/20 Wed.
patch.exeがついたウィルスが急速に流行っているそうな。
その情報を知人に知らせあと半日後ころ、あっちこっち(MLを運営している会社とか、アンチウィルスのメーカのニュースレターとか)から警告が、来る来る。

すごい流行りそうな感じのするウィルスなんだけど、今回は私の所にはほとんど来ない。
WebSite等からメールアドレスを拾うタイプではなくて、アドレス帳からメールアドレスを取るタイプだというので、基本的には見知った人からしか送られてこない、ということなんだろう。私の事前の警告が効果を出したのか(笑)、日頃のOutlookを使わないようにしようという布教活動が効果を出したのか(笑)、私の所には来ない。

一気に流行りだした(警告が出た)のが新月のタイミングだった。
個人的な感覚として、新月の時はコンピュータ関連であまり良くないことが発生する印象がある。もちろん、偶然かも知れないし、リサーチや検討をしていきたいと思う事柄なので、断定はできないし、断定する根拠もないし、なぜ新月かという理由もわからない。

ウィルスも、こなきゃこないで(嬉しいけれど)適正なデータが得られないのかなぁ?

ちなみに、これが送られてきたとしたら、その人は自分のアドレスを登録していてくれているってことで、送られてこないってことは「誰も登録してくれていない」って寂しいことなのかもしれない。(爆)


春分  2002/3/21 Thu.
今日は春分の日。

春分らしく(笑)Astrologerの集まりがあり。いつものように見知った顔。

もう少ししたら出かけなくては。


最近のパソコン  2002/3/26 Tue.
新月の時に調子が悪くなるとか書いていたけれど、新月でもないのに調子が悪くなった。
悪くなったのは、最初から腐り気味のMeのほうではなく、98SE の VAIO ノートのほう。

コレ1回で、新月とは関係ないと言えるものでもないし、今までの数回の経験から、新月と関係あるなんて言えるものでもないけれど。しかし、前回の新月以降、パソコンの不調を訴えるヒトが結構多い。

前回新月から月のフェーズを追っていくと、妙にスクエアやオポがきになるんだけど、それと関係有るんだろうか?


<先月> <目次> <来月> <最新> <Astrolgoer's diary> <Top Page>


Akiary v.0.42