月記 バックナンバー


<先月> <目次> <来月> <最新> <Astrolgoer's diary> <Top Page>


双子座のための6月?  2002/5/2 Thu.
こちらにあまり書いていないのは、ほんと忙しいからと、シャレにならないくらい腕が痛いから。腱鞘炎もここまでくると、「動かなくなるんじゃない?」と怖くなる。
それにちょっと俗的なことを楽しんでゆっくりしたかったのもあり。

少し前の話だけれど、水星が双子座入り。
金星魚座exaltation、火星牡羊座rularで、盛り上がりつつ始まった恋は、金星牡羊座detrimentと火星牡牛座detrimentで落ち込むもM.R.でお互い気持ちが通じていたんでしょう。ためらって逆行することもなく一途に双子座まで追っていった金星が火星に追いついて大願成就。(笑)
なんて、わけわかんないことを言っていましたが、そのあと、双子座には太陽が追いかけてきます。木星がいなくなって土星が来て、ベタベタなプチ星座占い師は双子座をどう書くか苦労していました。(笑) あ、半分ジョーク。でも、ひときわ盛り上がったあと、太陽がやってきて最後の仕上げにはいるのでしょう。がんばれ、双子座。羽ばたくなら、今だ!
そしておもしろいのは、水星。双子座入りするも、進んだらちょっと戻る。まるで落とし物でも取りに行くかのように。金星、火星、太陽と通り過ぎた後、最後にその通った道を綺麗に掃除するのはルーラーの水星ってことなんだろうか?

これ、すごーく調和のとれた星の動き(ストーリィ)だと思う。

そして、双子座には、あと1つイベントが。
6月20日、太陽、月、天王星で、きっちりのグランドとラインができます。そのとき、同時に水星と金星もきっちりのセクスタイル。きっちりのアスペクトが多いときは、ちょっと心配もあり。大きな力が作用すると思うから。でもまぁ、今回については、いいことじゃないですか? 綺麗だし。

23日と28日は、まぁ、いいとしましょう。(笑)

なんか、双子座を一気に盛り上げるためにあるような6月…。

いやいや、星の力は、「みんなに降り注いでいる」んだった。


実はワタシも  2002/5/8 Wed.
キーボードを探しています。公香さんと一緒。(笑)
DELLのパソコンについていたキーボードは手になじまない。
Microsoftマウスも余計だめだ。。。

というわけで、新しいのにしようとはおもっています。
今は、2世代前の、今予備の予備となっているPentium II MMX 350MHzのショップモデル(フロンティア)についていたものを使用中。


ホラ研  2002/5/8 Wed.
この月記でも毎度おなじみ(笑)いけだ笑みさんが、中断していた「ホラリー研究会」を再会したいと言っている。どういう形態になるかは、主催者の笑みさんがあれこれ練っている。
まずは6月28日(5月じゃなくて、来月の6月)に、交流会を考えているとのこと。そりゃもう、宴会Astrologerな穂渡桂樹としては、参加するっきゃない状態。(笑)
MLや掲示板等の「環境」については、何かあればお手伝いする話にもなっていることだし。

ホラリーでも、Astrologer.JPのサイトメンバのテイストとは、少し違った印象があるけれど、それはそれで笑みさんらしい部分もあって楽しい。なにより、彼女の明るく砕けた性格から「参加しやすい」会になると思う。

興味のある方は、 いけだ笑みさんのサイト ( http://www.kuratani.net/emi/ ) で直接ご本人にお問い合わせを。


新月とパソコン  2002/5/16 Thu.
このところ、まともに月記を書けないのは、本当に、忙しすぎるくらい忙しいから。

で、また、新月がらみ。
この数日、またもや、パソコンの不調を訴える人が多い。多いと言うより、少し前に頻発したあと、ほとんどなくなり、また、この2〜3日でHDクラッシュや、HDそのものが壊れるなど、いろいろある。

理由はわからないけど、本当に、新月付近は「パソコン要注意」と言うしかない。

公香さん、こちらは、まだ、自分に合ったキーボードが見つけられません。(苦笑)
腱鞘炎の手には、非常に微妙なタッチが気になる。うーむ、まいった。


ついでに  2002/5/16 Thu.
デマ・ウィルス(実際にはウィルスじゃないチェーンメール)も出てきた。
アメリカでの発見(?)が4月10日というから、新月少し前。そしてここ数日ではやりだした模様。ということは、やはり新月少し後。

経験則からすると、なんらかの関連がありそう。うーむ。。。


そんな単純な  2002/5/22 Wed.
今日は、ひっじょーーーに、腹立たしいことがあった。細かいことを書いてもしょーがないけれど、あまりにあほらしすぎるモラルの欠如。

水星逆行だからしょーがないよなー。
いやいや、そんな程度の問題じゃない、ふざけんな!

n太陽とt太陽がオポだしさー。
サインが違うじゃんか!

月に関する経験則を集めるつもりで始めたこの月記。明日(既に今日)も早いのに、つい、飲み過ぎ。


昨日、今日と  2002/5/23 Thu.
このところ、連続して、ウィルス感染疑惑のサポートと、腹立たしい相手の対応(言ってはいけない言葉だけど、あえて言おう、馬鹿すぎる!)で時間と精神力をとられるのと、この2つ。

いったい、何があるんだろうか?
あ、某所でのご意見の書き込みも連続している。

結局、どれも「水星」に関係ありそうだけど。


これじゃわからんなぁ  2002/5/25 Sat.
23日の書き込みじゃ、わけわからないか。(笑)

まず、ウィルス感染疑惑のヘルプ要請が相次いだ。これには別に怒っているわけではないし、助けてくれと言われるのは「コンピュータのことはこいつに聞けばいい」という信頼でもあるから、全然おっけー。とはいえ、時間は有限で、この超多忙状態。好きこのんですべての人の面倒を見る気なんてない。自分がお世話になっている人や親しい友人なら、そりゃこっちも出来ることはやる。いわゆるギブ・アンド・テイクな相手なら、ちゃんとくれるモンをくれれば対応できる範囲でできることはやる。
コンピュータのことなら何でも知ってるかと言われれば、あまり大したこともないんだけれど、世間一般のエンドユーザと言われる人たちよりは知っているらしい。もともと、トラブルシューティングや現場作業は慣れたモンだ。冗談半分で、「自称IT占い師」などと言っているけれど、魑魅魍魎珠玉混在奇々怪々で、ごまんといる占い師の中で「あぁ、あの人はコンピュータには詳しい」と「特徴」になるなら、それもいいんじゃないかと思いつつ。占いの知識や技術で目立てるなら、それが一番かもしれんけど、それはしゃーない。すごい人が多すぎるのか、自分がアホすぎるってことだろう。よく考えると、こんなスゴい人たちのサイトに入り込んでいる自分にもびっくり。(笑)

そんなこんなで、あちこちのサイト管理や、管理の代行・お手伝い、MLの運営やらとやっていると、たくさんのウィルスが送られてくる。ここ数日、急激に増えた。SPAM(迷惑メール)も激増した。今度は満月だ。どうも月のサイクルを気にしたくなってしまう。


それと、どうやら、23日の自分は、怒っていた。(笑)
占星術関係とはまったく別のところの話だけれど、あまりのいい加減さに怒ることが連続。

で、もうひとつ、別のことを言っている。(苦笑)
自分のページでの、ご意見等の書き込みが相次いだこと。連続で来るので、ちょっとびっくりした。

何を言いたかったのかわけわかめだけれど、水星逆行してておっちょこちょいしてる人もいれば、水星逆行でコミュニケーションがめちゃめちゃ(双子座だしねー)だったり、影響受けまくっているなぁと。

水星なんてあまり相手にしてなかった(笑)けれど、感じるときは感じるもんだな。
そして、「同じことは重なる」というのも、不思議と、よく経験する話だということで。


シンクロニシティ  2002/5/26 Sun.
公香さんの後日記を見た。

赤い月は、地平線に近いと出るらしい。大気は、青い色は屈折して透過しづらく、赤い色は通しやすいのは、夕焼けと同じ原理。だから、赤く見える。

赤い月が出ているときは、悪いことを考えているヤツがいるってのは、エリア88だったっけか?

ん? 赤い月。。。。マチカネアカツキ。。。。やはり、「買え!」のサインなんだろうか? (笑)  覆面競馬談義参照。 赤い星は凶星だけど、赤い彗星だったらシャアだ。だからどうした、おっとこのこだぁい!(古い)


去年のあなたの思い出が…  2002/5/31 Fri.
テープレコーダーから流れてきた時代から、今となってはMDなんだろうか?

そう、去年の今頃だったろうか、Astrologer.jp のドメインを取って、サーバを借りて…。

それまで「みんなでサイトを作っていくようなことをやりたい」と、ずっと思っていた。お金の絡む話では「共同」とか「みんなで」なんて発想はない。喧嘩になるからだ。
でも、お金に絡まない、楽しみとしての分野は別。だから、このサイトも「穂渡桂樹のサイト」ではなくて、「参加者みんなのもの」という認識。誰が偉いとか、上に立つなんて気持ちはない。けれど、そういうサイトだからこそ、お金でモメたくはない。自分が世俗的星座占いでいただいたお金を回せばサーバくらいは借りられる。

その当時、まぁ、ご縁があって、公香さんとスギムラさんとメールをやりとりしていた。cronosさんもそうだったと思う。そこでこの話をしたら徐々に現実化しだした。
人が集まるなんて、この、魑魅魍魎奇々怪々百鬼夜行のAstrologerの世界ではびっくりたまげたもんざえもんだ。
そして組み立てていく過程で、ほうじ茶さんと堂坂さん達も参加して頂けた。なんか、ある意味、すごい人たちが集まったと思って、ちょっとびっくりしている。おニャン子クラブで言うなら、ここからがオーディション組だ。(笑) そう、河合その子、高井麻巳子くらいの存在だ。
スタートしてからずいぶん経ったけれど、Kuniさんまで参加してもらえた。

自画自賛で恥ずかしいけれど、本公開の少し前にオープンしたAstrolabeを別としたら、こういう「集団でやってみよう」という試みは、日本では珍しいと思う。一番を争ったり、珍しければいいというわけではないけれど。

色々な占星術、色々な楽しみを載せていきたいと思うし、それぞれ色々な活動をしていける場になればとても嬉しい。自分の研究成果発表でもいいし、鑑定募集の場でもいいし、師匠の本を紹介・販売する場でもいい。楽しく、やりたいことが出来れば、一番いいと思っている。

なんせ、占星術そのものが、楽しい。自分が占星術で覚えて喜びや、味わった驚きは大切にしたい。

なんか、酒飲んでいてまとまらないけど、去年の今頃には既に準備作業であれこれやっていたんななんて思ったら、たった1年でも感慨深い気持ちになってしまった。


<先月> <目次> <来月> <最新> <Astrolgoer's diary> <Top Page>


Akiary v.0.42