月記 バックナンバー


<先月> <目次> <来月> <最新> <Astrolgoer's diary> <Top Page>


明日はお休み  2003/1/5 Sun.
数週間ぶりのお休み。既に「今日」か。

夜中、知人宅より自転車で帰ってくる過程で、空を見上げて…
あの星達を見て、星座を考えられるなんて、その感覚を素直には受け入れられない。

もし、数千年経って、その時代の人たちが、今の占星術をどう見るんだろう? その時代には、どの占星術が生き残っているんだろう? 星の光が数千年前のものだって言われてもピンとはこないけど、たとえば、トレミーやマニリウスといった人たちが、今の占星術事情を見たら、「まったく、馬鹿なことを言っているヤツばっかりだ」と怒るのかな? それとも、「まぁまぁ、がんばってるよな」って、鼻で笑うのか、苦笑するのか、暖かくほほえむのか。「俺はそんなこと考えてなかったよ」って言うかも知れないし、「よくそれを思いついたね」って言うかも知れないし。

わからないけれど、面白い本を発見。
「心理学おもしろ入門」というブルーバックス(講談社)の本。中村希明というお名前の先生が書かれた本。高校時代は憧れていたのに、今は、とかく「心理」という言葉に嫌悪感がを感じるけれど、この本は面白かった。とにかく読みやすい。


微妙な告知  2003/1/11 Sat.
Kuni Kawachi さんが、東京でレクチャをやる話が進んでいます。
予定は春。うーむ、楽しみ。詳細は追って連絡、乞うご期待!


今、個人を見ているんですが  2003/1/15 Wed.
なんかうらやましいくらい豪勢なネイタル。
この人の人生だったら、歩んでみたい。


<先月> <目次> <来月> <最新> <Astrolgoer's diary> <Top Page>


Akiary v.0.42